JJFジャパンジュエリーフェアに行ってきました~!<後半>

JJFジャパンジュエリーフェアに行ってきました~!<後半>

結婚指輪・婚約指輪の専門サイト[マリッジR]

ふたたびさくぴーです!


引き続き、ジャパンジュエリーフェアの模様をご報告!


三日目の最終日は編集部でセミナーに参加してきました~!


雑誌『GLOW』の編集長、大平洋子さんと三越伊勢丹のバイヤー、植松敏さんの興味深い対談や・・


プラチナリング制作の解説セミナーと、内容は盛りだくさん!



プラチナリングの台座と爪にダイヤモンドをセットしている様子。




日本ジュエリー協会の理事さんがDVDを見ながら解説して下さったのですが、
「普通はもっと手早くやりますけどね」

とプラチナ・ギルドさん制作のDVDに軽くダメ出しをしていたのには、つい笑ってしまいました‥!





こちらはリングの内側に文字や数字を刻印できる機械。




職人さんが手で彫ることも出来るので、ジュエリー制作現場に必ずあるわけではないそうですが、
こんな機械もあるのかぁとみんなで覗きこんで観察。。




ジュエリーとは関係ないけれど・・・


『GLOW』の編集長さんのお話では

今年の秋冬の流行色は「黒」だそうですよ!!

色んなジュエリー店のブースで宝石のルース(裸石)がところ狭しと並んでいて、

キレイ~~!と感動しつつ、目がチカチカしたまま会場を後にしました。